2023年 来日レポート

SMFLグループ presents
LIBERA Angel Voices Tour 2023 絆~Forever

10月27日(金)・28日(土) 東京

10月27日の東京公演は、LINE CUBE SHIBUYAでの初公演。
21時以降音出し厳禁のホールのため、19時ぴったりに公演開始。その後も緊張感ある進行が功を奏し、大阪、横浜とはまた違った良い公演となりました。
公演後、サイン会を終え、楽しみにしていたファミレスでのスイーツ食べ放題!
大満足で4年ぶりの公演を終えました。

翌日28日の午前中は、とっても気になっていた東京ドームシティを満喫しました。
そのあと、ファンクラブイベント。

ファンクラブイベント

いつも応援してくださっているファンの方々と楽しい時間を過ごしました。
人間知恵の輪ゲームをしたり、皆さんからの質問にお答えしたり、最後はリベラメンバーが花道を作り、ファンの皆様をお見送りしました。

写真撮影会

人間知恵の輪ゲーム 6チームに分かれて競いました!
みんな真剣です。

リベラアーチでファンクラブの皆さんをお送りしました!

そして、そのあとは、薬師丸ひろ子さんと「きみとわたしのうた」のミュージックビデオ撮影へ。とても温かい雰囲気の中、「きみとわたしのうた」を何度も歌唱しながら撮影しました。
ビデオ撮影でも、ついいつも通りに歌ってしまうメンバーたち。おかげで、スタジオ内に美しいハーモニーが響き続け、鳥肌が立ちっぱなしでした。

撮影準備中

さあ、最後は東京タワーへ。
まずは東京タワーをバックに撮影。その後展望台で夜景と最後のお土産屋さんを楽しみました。

東京タワーの展望台から地上を撮影中

東京タワーを撮影中

東京タワーとリベラ

夕食はお台場へ。

東京の夜景を見ながら最後のディナー

そして羽田へ。

羽田空港で

旅立っていきました

今年10月にまた日本で会えるのが楽しみです。

10月26日(木) 横浜

10月26日は、横浜中華街へ!

中華街を散策しながら、オーダー式ビュッフェの名店でランチをしました。
春巻き、餃子が大人気。肉まんを何度もお代わりするメンバーも。
お兄さんたちは箸の使い方もなかなか上手です。
初来日メンバーの中には先輩から箸の使い方を教わる子もいました。
お腹いっぱい中華を満喫。いつもに増して元気いっぱいに!

食後は、中華街を歩きながら、沢山写真を撮りました。
そして、同時にVR撮影も。
歩きながら山下公園に到着。
噴水の前でも写真撮影。
リベラが撮影していると、噴水がさらに高く噴き出し、盛り上がりました!
リベラはいつも”もってます“!

山下公園を散策しながら、
海を眺めたり、海の中の魚をのぞき込んだり、横浜の海に興味津々でした。
公園内を走り回るメンバーもいれば海をじっと見つめるメンバーも。
横浜公演へ向けての準備も人それぞれ(笑)。

バスに乗り、KT Zepp Yokohamaへ向かいました。

いつもはバスの中でも元気いっぱいのメンバーですが
この日はとても静かでした。
精神統一が始まっていたのでしょう。

到着後、白いローブに着替えて、リハーサル。
フェスティバルホールと比べると、ステージと客席がとても近く、リベラとの距離感が縮まり、また違う魅力がありました。

横浜公演は、リベラ初のVR撮影を試みました。

指揮をするリアムの前にカメラを立てて撮影。
最前列で公演の様子を楽しめるという、日本ならではの企画でした。
日本国内でしか見ることのできない映像です。

公演の思い出に、ご来場いただけなかった方にも、
コンサートの様子を最前列でお楽しみいただけますので、
ご興味のある方は是非ご視聴ください。
詳細は下記サイトにてご覧いただけます。

VR映像特典付き「LIBERA2024カレンダー」>>

10月25日(水)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

10月25日は、リベラが大好きなUSJ DAY!

いつもより早めに朝ご飯を済ませ、集合時間前に全員集合し、ホテルを出発。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンはハロウィーンで大人気。
入場口の前から人で溢れかえっていました。

アダルトチーム、ミドルチーム、ヤングチームに分かれてUSJ内を楽しみました。
集合時間を決めた後は、みんな猛ダッシュ!
それぞれのチームで好きなアトラクションへ向かい、
人混みの中あっという間に消えていきました。

アダルトチームは、既にUSJの楽しみ方に慣れた、ライド好きのメンバー。
ヤングチームは、年少さん多め、保護者多めのチーム。

初めて体験するスーパー・ニンテンドー・ワールド、
最後になるスパイダーマン、
そしてもちろん、ハリー・ポッター!

さらにはハロウィンのパレード、
ライド系などを思い思いに楽しみました。

「スーパー・ニンテンドー・ワールド」は、特に年少さんには大人気だったようです。

お土産には相変わらずぬいぐるみやかぶり物が人気。
買ったばかりの飴やチョコも、すぐに開けてニコニコ食べていました。

帰りは新大阪駅から、新幹線に乗り、夕食は新幹線内で日本のお弁当を楽しみました。

10月24日(火)

いよいよツアー初日、大阪公演。

会場に入る前、リベラはサッカーでウォーミングアップ!
本番前なので、大声は禁止の「サイレントサッカー」です。
年齢も体格も様々ですが、みんな全力で試合を楽しんでいました。

サイレントサッカーと言いつつも、やはり盛り上がってしまい、どうしても無意識に声が出てしまうもの。
時々、注意されながらも(笑)いっぱい走って転んで、リフレッシュできた様子でした。

サッカーの他、ジャングルジムなども楽しみながら、のんびりニコニコ日向ぼっこ。

最後は仲良く全員で円になって立ち、サムに教えてもらったゲームで頭を使いながら遊びました。

10月24日(月) 大阪フェスティバルホール

レポートはこちら >>

10月23日(月)

少し時間が空いてしまいましたが、来日レポートの続きです。
10月23日(月)は終日オフだったため、大阪観光を楽しみました。

まずは、カップヌードルミュージアムへ。

「マイカップヌードルファクトリー」では、創業者安藤百福についてのお話を伺い、その後、それぞれ世界でひとつだけのオリジナル「カップヌードル」を作りました。

まずはカップにデザインをして、スープと具材を選びます。
スープはオリジナルのカップヌードル味を選ぶメンバーが多く、選ぶ具材はそれぞれに違い、チーズが人気でした。
最後にカップヌードルをお持ち帰り用のシュリンク袋に入れ、空気を入れて完成させます。
この空気入れには苦戦したメンバーも多かったです。

続いて、大阪城へ。

到着すると目の前には綺麗なお濠があり、お天気も良かったので「飛び込んで泳いでもよいか?」とふざけて聞いてくるメンバーもいました。
大阪城をバックに記念撮影。
眩しい日差しの中、頑張って目を開けてくれました!

スタッフがエレベーターを使うなか、
8階の展望台まで階段で一気に駆け上がるリベラ。
エレベーター組より先に到着。いつもながら、元気でパワフルです。(笑)

「刀」にはみんな興味津々。
お城の外に出た途端、買ったばかりの刀を取り出し、遊ぶ様子が印象的でした。

帰り道でもずっと刀で遊んでいて、かなりお気に入りの様子!
ちなみに、皆が「刀」を買う中、ひとり「お箸」を買うメンバーも(笑)。

そのあとは海遊館へ。

海遊館内は暗いこともあって、入場直後3秒で全員の所在が分からなくなるくらいテンションはMAXに。
寝ているアザラシの前に1人しゃがみ込んで優しく話しかけていたり、泳いでいたイルカがなぜかメンバーの前でピタッと立ち止まり、一人一人の顔をずっと見つめ続ける様子もありました。

最後のお楽しみ、お土産屋さんにたどり着くと、まず最初に向かうのはぬいぐるみのコーナー。
ちょっぴり高いけれど、一度抱きしめるとなかなか離すことができず、悩みに悩んで結局購入。
その後も肌身離さず、嬉しそうに抱っこしていました。

どこへ行っても絶対にぬいぐるみを買ってしまう最年少メンバーもいて、帰国する時の荷物はほとんどぬいぐるみでした(笑)

夕食は、大阪ならではの「串揚げ」を体験。

みんな新しい体験が大好き。
サムが串揚げの楽しみ方を説明し始めると、みんなトキメキ顔になりました。
そして、「そんなに食べるの~?」というくらい、たくさんの串揚げを堪能していました。

10月22日(日)

朝食後、東京某所にて、公演のリハーサル。
少しだけモノレールを体験。
午後、大阪へ移動しました。

皆様ご存じの通り、
伊丹空港着陸後、公演の冠スポンサー「三井住友ファイナンス&リース(SMFL)グループ」様の広告を見学することが出来ました。
掲載されている写真の頃より、みんな大きくなっているので、しばし、写真と現在の姿を見比べながら、楽しんでいました。

空港からホテルまで、初めてのバス移動。
大阪の街を眺めながら、自動販売機を見つけるたびに「ベンディングマシーン!」「ベンディングマシーン!」と喜んでいました。ロンドンでは、街中で「自動販売機」を見ることはほとんどないので、「自動販売機」はその後の滞在中も大人気でした。

ホテル到着後は、大阪の街中へ。
リベラの音楽とは真反対の世界ですが、この喧噪もリベラメンバーは楽しんでいました。
おそらくイギリスよりもハイテクなボーリング場では、日本語でしか表示されていないスコア表も、勘で操作して使いこなしていました。さすがです!!

ボーリングの後は、みんなが大好きなクレーンゲームコーナーへ。
ぬいぐるみやお菓子をゲットしていました。

今日も一日元気に過ごし、しっかりと睡眠を取りました。

10月21日(土)リベラ日本上陸!

この日は、長時間のフライトで疲れた体を休めるため、東京に滞在。
しかし、到着ゲートから出てきたメンバーはとっても元気でした!

羽田空港内のストリートピアノで、ネイサンがピアノ伴奏をし、みんなで「リベラ」を合唱するという素敵な光景も見られました。
リベラが「リベラ」を歌っていることに気づく人は一人もおらず、観光で来日していたフランス人がとても感心していました(笑)。

通路に飾られた「盆栽」にもみな興味津々。

4年ぶりの来日ということもあり、メンバー30名中、18名が初来日。

夕食では、みんな箸を上手に使い、十六黒米や味噌汁、うどんも人気でした。
そして、アイスクリームも大好きです。